FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★お子様の英会話力を上げる為に必要な事♪インタビュ-企画 with Natsuママ vol.1☆

Strawberry FieldsのTomokoです★


 関わらせて頂いております全ての皆様に
心から感謝申し上げます♪


長年、沢山の生徒様に
英語を教えてきました★

その中でいつも思う事♪♪


英語上達には

◆英語上達にあたり、
お手伝いをしてくれるアドバイザ-の存在
(英会話スク-ルなど)


◆英語に触れる環境を作り
””話す練習””をする事

◆そして、その継続

です★


そして
親御様のサポ-トの有無により
成果の違いが、大きく生じてきます★

そうすると
♪必ず♪
英会話は上達します♪


 当教室に通われる
小学1年生のNatsuとその保護者様と出会ってしばらく経ちます♪

Natsuの保護者様は
Natsuに、生きた英語をしっかり身につけさせたいと言う、大きな大きな思いを持ち
幼少期より
家族みんなで英語に取り組んでこられました♪

そのお陰で、Natsuは
飛躍的に力をつけてきました♫


その大きな成果は、私達も
大変関心を持っています

英語を習わせる中で
子様に、確実に英会話力を身につけさせたいと願うすべての保護者様に
Natsu Familyのお話を
是非お伝えをしたいと思いました★

以前は、他のお教室に通われていましたが
御縁あって、当教室に通われるようになりました♫

以降、
どのような変化と成果が出ているのか
今回、Natsuのお母様に
インタビュ-をさせて頂きました♫

楽しい試みを♪是非★お楽しみください♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Tomoko:
当教室にご入会いただき
Natsuと、そのご家族様との出会いに、本当に感謝しています♪

そこで、
当教室に通われてから、以前通われていたお教室と比較してお感じになられる事を
教えてくださいますか?♪★


Natsuママ:
正直な感想は、“濃い~~レッスン”ってことです。笑。 私の感想が、お役に立つかわかりませんが、思いいたことをお伝えします。

発音がよくなりました。

Tomoko;
そうですか♪詳しく教えて頂けますか?

Natsuママ:
お教室を変えてから、発音がとてもよくなりました。

今までは、英国圏のネイティブの先生に教わってきましたが、あまり発音については直すことはなかったので、母親の“Japanese-English”を真似ていたんだと思います

TOMOKOのレッスンでは、その悪い発音を、一つ一つ丁寧に直してくださっているのだと思います。

最近は、Natsuの発音が良すぎて、私が聞き取れないこともありますし、Natsuに、私の発音を直されることもあります。
日本人の悪い癖を知っているTOMOKOだから、脳と口と舌の筋肉が柔らかい“今”こそ、正しい発音に直す必要があることをよくご存じで、丁寧に注意し、直してくださっている効果だと思っています。

Tomoko;
素敵ですね♪
嬉しいです★
有難うございます♪

Natsuママ:
それから、読む力がつきました。

幼児向けのリーディングブックを、自分で読んだり、私に読んで聞かせてくれたり。

知らない単語は、教えてもらっているフォニックスを使って、発音できるようになりました。最近は、簡単すぎるから、次のステップのリーディングブックを買って、と言われています。

Tomoko:
頑張っていますね♪
Natsuとのレッスンでは、ジャ-ナルもやっていますが。これをやり始めてからの成果は如何でしょう♪

Natsuママ:
書く力がつきました。

ワークブックやジャーナルの宿題を通して、単語を覚えたり、文章を書く力が付きました。

特にジャーナルの宿題は、自分が書きたいと思うことをテーマにしているため、身近な単語、よく使う単語を覚えるいい機会になっていると思います。

また、思っていることを文章にするという力の訓練になっているようで、国語の作文を書くのも、簡単にこなせるようになっていたのは、副産物でした。

Tomoko:
なんと★一石二鳥ですね♪~笑★


ジャ-ナルに取り組む事は、本当に力が付くんですよ♪

Natsuママ*
そうなんです♪小学校で、この夏休みから作文(絵日記)に取り組むようになりました。

まだ、起承転結とまでは、いかないですが、文章を構成する力が身についているようでした。

Tomoko:
すごい♪~

あとはどんな事がありますか?

Natsuママ;
英語らしい表現が、サラっとでるようになりました。

今週の宿題に『What did you do last week?』の応答練習があって。
『幼稚園のホームカミングデーがあって、幼稚園に行ってきた』と表現したかったらしく、『I go back to my Kindergerten』と、サラっと答えていました。goは、過去であるべきなので、went なのが、
”back” という言葉がくっついてきたことに、驚きました。

his/him my/meも、文法を意識せず使い分けていたり。
他にも、ふとした表現で、英語らしい表現をすることがあって、驚いています。

Tomoko:
基本を身につけるために、
先ずはテキストに載っている内容を、しっかり反復・おさらいをして、そして、ご家族様の沢山のサポ-トのお陰さまで、このような成果が見られているんですよね♪

”英語を使える/話せる”
につながっていますね♪

ご家庭でも、”しっかり実践している“印象を受けます

英語を”理解する”事と
英語を”使う”事には
ギャップがあるので、そのギャップを埋め、スキルアップするには
当教室がご提供しているレッスン内容とサポ-ト
そしてご家庭でのサポ-トは
本当に必要な事なんです

さて
ご自宅での取り組みで、以前のお教室に通われた時と変わった事は何ですか?

Natsuママ:
自宅学習の時間が増えました。

宿題もみっちりでることもあって(笑)、以前のお教室と比べて、自宅での学習時間をしっかり取ることができます。
以前のお教室のときは、レッスン前に、ちょこちょこっとワークブックをやるくらいだったのですが、
TOMOKOの宿題は、計画的に進めないと終わらないんです。笑。

Natsu自身も、木曜日~土曜日でジャーナルのネタ決めと練習、
日曜日~火曜日で、テキストの復習とワークブック。
レッスンの日の水曜日、学校に行く前の朝に、ジャーナルの清書(練習帳は見ないで挑戦)と、スケジュールを立てて取り組んでいます。

Tomoko:
しっかり計画を立てて、取り組んでいますね♪

英語を聞く力は如何でしょうか♪

Natsuママ:
聞く力もついています。

この春、Beauty and the Beast を映画館に見に行きましたが、親と一緒に字幕版で鑑賞することができました。
そもそも、本人にとってなじみにある話ではありますが、劇中に出てきた知らない単語をキャッチして、単語の意味を聞いてきたり。
映画版のオリジナルストーリーの部分も理解していたので、英語が理解できているんだと、感じています。

また、先日、お迎えが遅れてしまった際に、パオレーツオブカリビアンを観ながら待たせてもらっていたのですが、しきりに「あの続きはどうなるの?」と聞いてきます。
家では、大人向けのストーリーかなと思って、まだ観せていなかったのですが、結構、理解していたので、驚きました。それにしても、ジョニーデップ扮するキャプテンスパロウが、子供の心をがっちりつかんでしまうところは、さすがディズニー(笑)。実は、ディズニーの映画は、全て英語で観せてきました。

ディズニー大好きな子に育ったので、ディスニーランドにもよく行くのですが、大好きなアリエルも、アナも、エルサもみんな日本語、というのが彼女のストレスで。思い切って、この夏休みに香港ディズニーランドに連れて行くことにしました。

ディズニーの名曲が流れるフィルハーマジックや、ライオンキングのミュージカルショーが『英語で観れる!!』と、本人は大興奮しています。

Tomoko:
楽しみですね♪

さて
2回目のインタビュ-では
実際、Natsuと
御家庭ではどのように英にアプロ-チして、今のような成果が出てきたのかを伺いたいです♪

次回は香港のディズに-ランドでのお話もあわせて
お話を聞かせてください♪


本日は、インタビュ-のお時間を頂きまして
有難うございました♫

Natsuママ:
こちらこそ 有難うございました☆


=============================


皆さま、如何でしたか★♪?

上達をしているNatsuの姿を見て、本当に嬉しくなります♪

次回は、
実際お家の中で、Natsuと保護者様は
どのように英語に取り組み
英会話力を上げてこられたのかを
具体的に聞いてみましょう★

とても感心・興味ある事ですよね♪

次回の更新まで、暫くお待ちください♪




 Strawberry Fields
     Tomoko★

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。