★NonokaのHawaii旅行★

Strawberry Fields Tomokoです♪

2018年がスタ-トしました♫

皆さま元気に、レッスンに来てくださり
有難うございました★

さて
今回のブログは
当教室の生徒様
小学6年生のNonokaが
昨年末、御家族でHawaiiに行かれ
楽しい時間を過ごした事を
作文にしてくれましたので
是非、お伝えさせてください♪

御旅行前に、
旅行中に使える英語をアドバイスさせて頂きました♫

保護者様の沢山のご協力を頂き
ご自宅でもしっかり練習をしてくれていたようです♪

サポ-ト有難うございました♫

Nonokaは本当に、努力家だもんね♪~~~

英語を通じ体験した今回の旅行♪

この素敵な経験を、
今後につなげていって欲しいと、願っています♪

英会話(言語)習得
イコ-ル
コミュニケ-ション

自分の思いを人に伝え
理解してもらい、交流を図る事♪

今年も、私達と一緒に♪
英語力、コミュニケ-ション力を
あげていきましょうね♪

ブログの最後に、NonokaPapaからのコメントも、頂戴致しました♫

有難うございます♪~~^

併せてお読みください♪♪♪

Nonokaらしい、と~~~~っても素敵な内容です♪~~~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Strawberry Fields ハワイ旅行の作文

~~小学6年生 Nonoka~~~

私は家で、ハワイで使いそうな英語をノートに書いて、練習をしました。それでも、英語をちゃんと聞き取れるか不安でした。

また、Chrisやレッスンを一緒にやっている友達と、質問したり答えたりしてるみたいに英語を話せるかも不安でした。

ハワイ行きの飛行機内は、思っていたより日本人が多くて、ハワイも日本人ばかりなのかなと思っていました。

飛行機から降りても、空港に日本人がたくさんいたせいか、あまりハワイ(外国)に来たんだな~という実感は、ありませんでした。

でも、入国審査の方が外国人で、実感が少しわきました。

空港から出ると、一気に外国人の人数が増えて、空港とは大違いでした。

トローリバスというものに乗って、ショッピングセンターに行きました。

トローリバスから降りるときに、外国人の運転手の方に「Thank you」と自分から言えて、嬉しかったです。

お父さんがホテルのチェックインの手続きをしている最中に、ホテルの敷地内にある池に、見たことのない鳥がいたので写真を撮っていたら、ホテルの従業員のおじさんが話しかけてきました。

私に分かりやすいように英語と日本語で、「そこに、アヒルのヒナがいるよ。」と教えてくれました。

英語で言われたところを聞き取れたので、少し自信がついてうれしくなりました。

二日目は、初日に乗ったトローリバスで、ダイヤモンドヘッドと、ショッピングセンターに行きました。

乗り込むときに「Hello!」、降りるときに「Thank you」と言えました。

運転手さんは、「Hello!」と返してくれました。

ショッピングセンターでは、パーカーを買ってもらいました。

雨が降っていて寒かったので、パーカーを着たら、タグが付いていて痛くて着れませんでした。

なので、お父さんに、英語で「これ切れる?」は何というか聞きました。

店員さんに通じるか不安だったけれど、言ってみたら切ってくれました。

でも、その時、ビックリしたことがありました。

女性の店員さんだったけど、タグを手でひきちぎってくれました。

日本ではありえないことだけど、大胆でアメリカっぽいなと思ったり、文化の違い?を感じられて、面白かったです。

お昼は、カフェに行ってパンケーキを食べました。

英語で自分の食べたいソーセージ・スクランブルエッグのパンケーキとグレープフルーツジュースを注文出来ました。

夕食は、ホテル内のレストランに行きました。

お昼に自分で注文出来たので、自信がついて夕食でも注文しました。

食べている最中、店員さんに、おいしい?ときかれたけど、「Yes」としか言えませんでした…。

シュノーケリングでは英語を使わなかったけど、スタッフ同士の会話の内容が少し分かった時がありました。

初めてのシュノーケリングは思ったよりもうまくできて、とても楽しかったです。

三日目は、帰るだけだったけどタクシー運転手の方に、「Thank you」と言えました。

英語を習っていても、実際に話そうとすると緊張するんだな~と思いました。

外国に行くことで文化の違いを知れたりするので楽しいです。

イメージより、とってもフレンドリーで一回喋ると、喋るのが楽しくなって、もっと英語を話せるようになりたいと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★NonokaPapaからのコメント★

Nonoka にとって初めての海外旅行でしたのでTomokoさん に相談し、事前にこれまでStrawberry Fields で習ったフレーズを1か月ほど復習しました。

ハワイに到着した初日は不安いっぱいでしたが挨拶やお礼など簡単な言葉から使い、笑顔で返事をもらえた(子どもって本当に得です)ことをきっかけに少しだけ自信がついたようで、レストランの注文も自分で挑戦できました。

この旅行を通して異国の言葉で異国の人とコミュニケーションする楽しさに気付くことができたようです。

彼女にとって次の挑戦へのステップになればとても嬉しく思います。

実は私にとってもハワイは初めてでした。

海も山も、夕日も星空もきれいで「あぁ、また行きたい」と思わずにはいられません。

ハワイ、よいところです(^^♪。