FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 Strawberry Fieldsの帰国子女クラス



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆Strawberry Fields流
帰国子女の正しい育て方と
成功しているお子様の保護者様からのお話☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

海外で生活した子供
所謂帰国子女は皆
高い英語力を持ち
日本に戻ってきても、その英語力は変わらず
更にその後も””自動的””に
アップグレードをすると
多くの人が信じています


特に幼少期に帰国した帰国子女の英語力を保つことは
非常に難しいですね



滞在した期間
滞在していた年齢・環境
その子の性格

一言で帰国子女とはいっても
レベルは本当に雲泥の差


でもその中でも、
ある程度身につけた英語力をを持つ子供には
その英語力をkeepし更なる上達を
保護者様が望むのは当然のこと


帰国後のスクール探しは、本当に大変なようです

通ってはみたものの、
上手に話せていた””はず””
の我が子の英語力が
見る見るうちに下がり
『このスクールではだめだ』と
他スクールから当教室にご入会された方からのお話をよく聞きます

 Strawberry Fieldsの帰国子女クラスは
それぞれのお子様のレベルを正確にに把握し
(これがせずに、きちんとしたアプロ―千が出来ていないスク―ルが多い)
基礎からしっかり理解できているかを確認しながら
先に進み、成長をさせていきます


帰国子女だからといって、本当にわかっているかといったら
意外とそうではないことがあります


あとは、そのお子様の性格、能力に応じ
レッスン内容も大きく変わっていきます

ここは当教室の一般クラスでも同様のことが言えます



現在お預かりしている小学3年生のAoi♪

小学校に上がる前にアメリカから帰国し
当初は他スクールに半年通っていましたが 
内容に疑問を感じ、当教室に移られ今に至ります


 Strawberry Fields 帰国子女への独自のレッスン
Aoiの頑張り
保護者様のご自宅でのサポ-ト
環境作り


ここがしっかり組み合うことで
Aoiが大きな成長を遂げています

将来有望です♪

そのAoiのお母様から
帰国して現在に至るまでのご苦労
Aoiの成長
ご自宅で積み重ねてきた努力
そして当教室に長く通っていただける理由を
お話いただきました


前述したように
英語を身につけることは
”自動的”ではありません


それぞれの状況に応じ
適切にアプロ―千していくこと♪♪♪




帰国子女をお持ちの保護者様も、一般クラスの方も
是非皆様、ご参考になさって頂きたいです♪

========================



①前のスクールを辞めて、入会した理由


前の所は何をするにも、説明が不十分で納得できず、何を目的にレッスンしてるのか、よくわからなかった。

スタッフに葵のスキルが下がってるか確認しても、問題ないというだけで(私は違うと感じていた)ここに通ってたら英語を忘れてしまうと思った。



智子さんは、葵の事をよく分析してくれて、ペラペラにしゃべってるけど、知ってる単語の羅列だと見抜いてくれた(私も本当にどこまで理解してるかわからなかったので)し、葵の性格も考慮した教え方、クラスのマッチングもしてくれて、すごく大事にしてもらえるんだなと感じた。




②智子さんクリスさんと一緒に頑張れる理由


ちゃんと何を目的にレッスンしているのかをはっきり話してくれるし、親身になって一生懸命対応してくださるのが伝わるので信頼できる。

子どもの事をよくわかってくれているので苦手なことを指摘し、アドバイスや対応を誠実にしてくださる。

親とだけでなく、時には葵と電話で話してくれて、励ましてくれた時は、葵もやる気になってくれた。

褒めるだけじゃなくてちゃんと叱ってくれるから子どももマズイと気付いて次の週はちゃんとできるようになりたいと家で頑張る。

とにかく、strawberry fieldsは誠実で温かみのある場所だから長く頑張れる場所だと思う。

あと、ウォームアップは使えるフレーズがたくさんで、先日、白人の方にウォームアップでする質問や答え方まで実践していたのでレッスンしているおかげだと感じた。

※ウォームアップとは、Strawberry Fields独自のメソッド。
全てのクラスで毎回のレッスンに取り入れているいる日常英語フレ―ズQA>



③家での取り組みで苦労していること


一番苦労してるのは、自分から気持ちよく勉強しようと気持ちを持って行くのに苦労している。

やる気によって集中力に差が出る。
全然チンプンカンプンな事を言いだす時があるのでそういう日はあまりしないで次の日にまわしている。

話せるからわかってるのかなと思いきや、わかってない事があったりしたので、もう一度教え直したりした。

最近、リーディングの時に発音力が低下している事を感じるので、rやlの違い、thなどに気をつけている。早くなくても、どこで切るのか、流れがよく聞こえるように気をつけている。

わからない単語は、フォニックスで習う単語が持つ基本的な音を出させて繋げさせ、仕組みを教えている。

たまに私がテスト問題を作って解かせると忘れてることがわかるのでごくたまにして、復習している。




④英語力のキープの為、実践している事(やって良かった事)

毎日どんなに少なくても本を読ませ、わからない単語はノートにメモする。

最近は覚えようと自分からメモするようになってきた。

アメリカにいる時にレベル別で薄い本が子ども用に売っており、日本でも探して読ませた。
既に読み終わったものをまた読ませる(智子さんアドバイス)

学んだたことがある単語やフレーズが日常や他の本で出てきた時は思い出すようにしている。

英語のアニメを見せる、英語を使うアプリゲームをダウンロードして遊ばせたり、英語を身近に置くようにしている。

不意打ちに問題出したり、ウォームアップを投げかけたりして、自然に答えられるようにさせてます。




帰国子女として、
どれがいいのかわかりませんが、智子さんもアドバイスしてくださってるように、毎日毎日することに努めようと思い、本人が泣いてもとにかく毎日練習させることもよかったんだとおもいます。

私が忙しい時は弟にアルファベッドを教えているので助かります。

葵同様、普段の生活で、英語での言い方や単語などをさりげなく入れるようにしています。


 日野市在住 Aoiのお母様より
========================


如何でしたか♪?


沢山の努力があり
みんなの頑張りの継続が
成長につながっていくんですよね


帰国子女を育てていく難しさ.......


英語上達には
喋ること
練習の継続♪

そして、保護鞘様のサポ-ト☆

これがあれば英語は上達し
必ず♪身についていきます♪



 Strawberry Fieldsに通ってくださる全ての皆様に感謝♪

これからも一緒に
本当の意味での
英語語喋れる子を
育てていきましょう




そして
今回、お気持ちを寄せてくださったAoiのお母様
有難うございます♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。